<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

通せんぼ

私の住む地域は、最近 涼しく過ごしやすい日が

続いています(^^)

2匹も、自分達で涼しい場所を捜して移動。

クーラーかけずに窓前開の時は、2階の廊下が

涼しいらしく廊下で寝ている事が多いです。

廊下に1匹 寝ると幅いっぱいになるので、もう1匹が

通れません・・・ストーカーの五平は、何かある度に

私の後をついてくるのですが、私の後をついて行き

部屋に帰ろうとすると・・・

そこには、通せんぼした小春が・・・






a0198841_845345.jpg







五平「お母ちゃん 小春いてそっちに行けないんですけど・・・」

小春「ピョ~ンってすればいいでしょ」



普通に歩いていても、ドブにはまったり、田んぼ道を歩いていて

田んぼに落ちる五平に、そんな身体能力ありません・・・(-"-)





最近 娘が休みの為 2匹を連れて夕方 散歩に行っています。

高校生にもなり、会話は少なくなりますが2匹がいると

自然と会話が出来るよ~な気がします(^v^)

多分 2匹がいなかったら、娘と散歩する事もないでしょう。

2匹は、家族の潤滑油です(^O^)




a0198841_850741.jpg






なぜか?一列で歩く2匹 リードが絡みまくりです(@_@;)





a0198841_85187.jpg






小春「お母ちゃん 小春 田んぼも、ドブもピョ~ンできるよ」

小春の身体能力はスゴイです(^^)






ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by koharugohei | 2011-07-31 08:54

夏休み

子供達は、待ちに待った夏休みですね(^^)

家の高校生の娘も、ダラダラと毎日を過ごししています。

それ以上にダラダラと過ごしているのが、この2匹





a0198841_919931.jpg





小春「夏休みって何?」

お母ちゃん「小春は、一年中 夏休みやな 寝てばっかやもんな」

小春「こ~みえても、縄張り点検や家の警備で忙しいんですけど」






a0198841_9223311.jpg





五平「夏休みって、おいしいの?」

お母ちゃん「・・・・」




お母ちゃんも、小春と五平のように一年中 お昼寝していたいと

いつも、お父ちゃんに言っておりますが

お父ちゃんは、宝くじ当たったらなと話しになりません(-"-)

学生の頃が、一番 楽しかった~と今さらながら思ってしまします。




あっ五平が、何か怪しい・・・・


a0198841_9264083.jpg






五平「えっ!おしっこしよ~と思ったんじゃなくて~小春のおもちゃも盗ろ~とも思ったんじゃなくて~」


急に見つかってしまってビックリ顔の五平です^_^;





ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by koharugohei | 2011-07-30 09:34

言葉

五平が来てから、たくさんの言葉を

話しかけています(^v^)

小春にも、小さい頃からたくさん話しかけているので

簡単な単語なら理解しているよ~に思います(親バカです)

小春と五平は、人間の言葉を話しませんが

顔や体の動きなどで、私達にたくさんの言葉を

語りかけてきます(^O^)

五平が来た頃は、可哀想で怒る事ができませんでしたが

最近では、それでは五平の為にならないのでは思い

悪い事したら、低めの声で怒る。

トイレがちゃんと出来たり、イイ事をしたら

これでもか!というくらい褒める(^^)

昼夜問わず1階の窓という窓が開けっぱなしの為

私の声は、外にまる聞こえなのですが・・・・たぶん

近所の人が聞いたら、あそこの嫁は最近1人で何か話している・・・と

噂になっているのかも・・・(-"-)





a0198841_20435579.jpg






五平は、最近 怒られるとソッコーで逃げてお座りしながら、ごめんなさいします。

五平「お母ちゃん 怒ると怖い・・・」







a0198841_20452626.jpg







小春「小春は、おりこ~さんやから怒られんけどね」

小春も、怒られると暗い隅みっこでイジケます。





2匹とも、人間の言葉が話せればいいのに!と思う お母ちゃんです(^v^)

でも・・・人間の言葉を話せないからこそいいのかもとも思う お母ちゃんです。






ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by koharugohei | 2011-07-28 20:52

悲しい事

平日 小春と五平は、ばあちゃんと留守番しているのですが

午後 ばあちゃんが、小春をおしっこに連れて

外に出た時 小春が草むらにむかって吠える。

ばあちゃんは、何かと思い草むらを覗くと

小さい子猫が、親を探しているのか鳴いている・・・

朝 その場所を通った時には確かにいなかった。

午後 誰かが捨てていったのでしょう・・・

あんなに小さい子猫が、1匹でこんな場所にこれるはずがない

ばあちゃんは、色々 考えた!家には猫がいる。

犬も、3匹いる。この子を飼うという事はこの後

十数年は、責任を持つという事!家では無理。

お父ちゃんと私が、帰ってきたら、ばあちゃんは

誰か飼ってくれる人おらんかね~と

そう拾ってきてしまったのだ・・・

今の時期 猫は繁殖期で子猫は、どこでも産まれている・・・(無責任な飼い主が多い)

高齢者と接する機会が多い私は、避妊を奨めているが

お金がもったいないとか、産まれたら産まれた時やと訳の分からない事を言う人もいる。

そんな人には、本気で腹がたつ。

産まれたら最後まで責任をもって欲しい。

責任をもてないなら飼わなければいい。

寂しいからと飼う高齢者や高齢者が寂しいからと置いていく

子供もいる。私にしたら「はぁ~」って感じ。高齢者でも、きちんと面倒みる方もおられるが

自分の体もやっとの所に置いていく神経が分からない。

何か話がそれてしまいましたが・・・その子猫ちゃんの飼い主を捜すべく

3人は、フル活動!ばあちゃんのお友達の猫好きの方が飼ってくれる事になりました。

ばあちゃんの友達と言っても、60歳 子供さんもいるので安心。

避妊手術は、こちらで負担し飼っていただく事にしました。

良かった~と本当に思いました。今までなぜか?

犬や猫を家の近くで見かけた その都度 飼い主さんを捜し

今も幸せに暮らしている犬・猫。私達の家の近くに捨てる人達

悪意としか思えない・・・・

私は、小春と五平のブログは、基本 楽しい日常を綴っていこうと思っています。

今回のブログは、私の愚痴ブログになってしましました。すいません。

明日からは、また 小春と五平の事を楽しく綴っていきます(^v^)







a0198841_22205775.jpg






小春「今日のお母ちゃん 何か怒ってる?小春 赤ちゃん猫 見つけてん!可愛いよ~」

お母ちゃん「小春 可愛いけど大変よ~」

小春「そ~なん 小春 見つけた時 猫さん ありがと言うたよ」







a0198841_22224425.jpg






五平「お母ちゃん 動物を傷つけるのも人間 幸せにするのも人間」

お母ちゃん「動物だけが、楽しく幸せに暮らせる国があったらいいのにな」

五「う~ん そんな国もイイけど、五平は、お母ちゃん達に会えて幸せや」





少し感情的なブログになってしまいましたm(__)m





ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by koharugohei | 2011-07-25 22:36

最近 涼しいです。

こちらの地域は、最近 過ごしやすい日が

続いています(^^)朝早く&夜遅く散歩に行くと

半そでだと寒いくらいです(>_<)

いつまでも、こんな気候だといいのですが(^_^;)

今日 お父ちゃんも、私も仕事で家にいなくて

小春と五平は、ばあちゃんと娘とで留守番でした。

ばあちゃんは、今日 バルサンすると言い

バルサンをたいている間 2人&2匹は

山の大きいばあちゃんの所へ行っていたそうです。

そこは、ここよりも山にあり家の横は川が流れ

夏でもクーラーいらずです(^v^)

そこで、2匹は大暴れして帰ってきたよ~です・・・

大ばあちゃんが、窓際に干してあるシソを踏み

窓から脱走!部屋中 荒らして帰ってきたようです(;一_一)

大ばあちゃん ごめんなさいm(__)m






a0198841_2084977.jpg







小春「お母ちゃん 小春は、おりこ~さんやったけど五平がな~でも、小春 五平の面倒ちゃんと見てたよっ!おやつ多めにちょ~だいね」







2匹の暴れぶりを見て、大ばあちゃんは高い声で、2匹を呼んでいたそ~です。







a0198841_20111216.jpg








いつも、1人でゆっくり過ごしている大ばあちゃんの所でも、こんな感じで暴れたのでしょう(>_<)





最近 クワガタが少なくなったよ~な気がします。

去年 小春は、クワガタに鼻を挟まれ それ以来 近づかなくなりましたが・・・

ばあちゃんは、小春の顔を見て「クワガタみたいな顔やな~」と言います・・・

お母ちゃんに似て、エラが張っているからでしょ~か・・・






ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by koharugohei | 2011-07-24 20:17

お腹痛い?

今日の五平は、お腹の調子が良くないよ~で

下痢でした(-"-)

何か拾い食いでもしたのでしょ~か・・・

それとも、お腹出して寝ているからでしょ~か・・・

この暑さ 人間もワンコも体調が悪くなりますね(>_<)

今日も、小春の事をベロベロする五平

小春の耳&顔周り クサイ(T_T)

土曜は、2匹まとめてお風呂かな







a0198841_21502812.jpg








今日 娘のお友達がたくさん遊びに来ていたよ~ですが

女子会の為 2匹はまぜてもらえなかったよ~です(;一_一)

あれ?小春は、女子のはずなのに・・・





a0198841_21533563.jpg





小春「5歳にもなると、女子高生の話題にはついていけないのよね~」







a0198841_2155177.jpg








五平「女子高生は、何を話しても、笑ってたで!」





女子高生パワーに圧倒され疲れた2匹です(^_^;)






ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by koharugohei | 2011-07-21 21:59
五平は、本当に小春の事が好きです(^v^)

「ウ~」と言われても、小春パンチをされても

暑くても、くっついていきます^^;

クーラーをつけていても、2匹&お父ちゃんが

部屋に入ってくると室温2度は上がります・・・

暑苦しい1人&2匹です(>_<)

でも、五平が来た時は、本気で嫌そ~な顔をしていた小春も

もともとのお嬢気質!最近では

五平に特別扱いされるのもまんざらではないよ~な

顔をしています(*^_^*)

しかし、今日の小春 尿の量がやけに多い・・・

血は出ていないのですが、心配なので

明日 休みのお父ちゃんが病院に連れて行きます。

何ともなければいいのですが・・・





a0198841_21101663.jpg





五平「小春 大丈夫?遊ぶ?」

小春「体調すぐれないのでイイです・・」

五平「元気になったら遊ぶ?」

小春「嫌ですけど・・・」





連休に小春の大好きなヒロ君が来ていて

たくさん遊んでもらった小春 ヒロ君が帰って寂しい病になったのでしょうか(-"-)





a0198841_21125850.jpg






小春「お母ちゃん ヒロ君 いつくる?小春 寂しくて鼻水でました・・」

お母ちゃん「ヒロ君にまた来てって、お父ちゃんに電話してもらお~な」

余談ですが、今日の夕方 2匹の散歩中 とてもキレイな虹が出ていました(^^)

明日は、何かイイ事がありそ~です!





ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by koharugohei | 2011-07-19 21:19

これが噂の・・・

前回の記事で紹介したデッ歯ミッキーです。

天気が良いのですぐ乾きました(^O^)

しかし、ちゃんと洗ったのにミッキーの口の周りが

うす汚れている・・・泥棒さんみたになったままです(+o+)

それでも、小春は久しぶりの再会とまでに

またまたミッキーの鼻&口をベロベロ

綿を出し、ミッキーの口がまたまた大きくなりました。

なんか、中〇のミッキーみたいです(@_@;)







a0198841_9191526.jpg






小春「ミッキーさん ドコ行ってたん?小春 待ってたよ~」







今年は、本当に暑い日が続いています。

お父ちゃんは、基本 土・日仕事でいないので

インドアのお母ちゃんと、小春&五平は

クーラーにの効いた部屋で、ワイドショー見ながら

お昼寝です(^v^)

この何気ない時間が幸せだな~と思ってしまいます。





a0198841_9234133.jpg







五平「なでしこジャパンすごいな~カッコイイな~」

小春「犬も人間も、女子の方が強いと思うわ~」

五平「そ~かも知れんね・・・小春 強いもんな」

小春「大きい犬以外ならね・・・」






ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by koharugohei | 2011-07-18 09:29

小春の大事な物

小春の宝物は、たくさんありますが

基本的におもちゃなどは、め~いっぱい遊んだら

飽きてしまいます(-"-)

しかし、ミッキーのぬいぐるみだけは別物らしく

寝る前に鼻のあたりをペロペロしてから

眠りにつきます(^v^)

なので、ミッキーの鼻&口の周りは黒くうす汚れてしまい

歯がないはずのミッキーの口の辺りから

綿が出てデッ歯ミッキーになっています(デイズニーさん ごめんなさい・・・)

今日も、天気がイイのでそのミッキーを洗濯機へ

今ゴロゴロと洗われております(^^)/

それを知らない小春は、お昼寝の前にミッキーさんをペロペロしようと思ったら・・・

ない!少しスネている小春です(^_^;)

夜までに乾かさねば!





a0198841_9491553.jpg







小春「お母ちゃん 小春のミッキーさんがないんですけど・・泥棒さんですか?」

お母ちゃん「ばっち~からキレイキレイしよ~ね」

小春「あの香ばしいニオイがイイんですけど・・・」






その頃 五平は週1回のお風呂にいれられイジケテいます(>_<)





a0198841_9523986.jpg







五平「お母ちゃん 五平 お風呂嫌いです・・・」

お母ちゃん「皮膚がも少し良くなるまで、頑張ろうな クサイクサイ バイバイしよ~な」

五平「この臭いが男のフェロモンです。女子には理解できんのかな~」







ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by koharugohei | 2011-07-16 10:05

何かが見える?

今日の小春は、天井を見てばかり

赤ちゃんや動物は、色々な物が見えると言いますが

小春にしか見えない何かが見えているのでしょうか(@_@;)

小春に見えている物は、たぶん・・・・

おいしい物かヒロ君でしょう(^v^)




a0198841_2172934.jpg






小春「お母ちゃん こうやって上見てたら、おいしい物 降ってくる?」

お母ちゃん「お母ちゃんは、お金が降ってくると嬉しいな」

小春「お母ちゃん 夢ないな~」






五平は、昨日に比べてとても、元気になりました(^^)

今日は、お得意のベロベロ攻撃を小春にしています^^;

軟口蓋の手術の時に歯石もとってもらった所

五平臭が半減!それでも、小春は嫌らしく

いつものように、五平を怒っていました(>_<)

いつもの小春に戻っていました。





a0198841_21115721.jpg







五平「小春 遊ぼっ!五平 クサクなくなったよ」


小春「嫌です」




ぽちっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
[PR]
by koharugohei | 2011-07-14 21:16

我が道を行く小春(8歳)とみんなが、大好きな五平(多分8歳くらい)の日常を綴った日記です。


by koharugohei